プレス加工先をお探しの方へ
燕三条地域というと、タンブラーや鍋、フライパンなどの容器形状の製品をイメージしやすいかと思います。
これらは絞り加工と言われるプレス加工の一種の加工方法です。
2024年1月末より、「絞り・プレス加工、板金加工」をテーマとしたオンライン展示を公開予定です。
容器やカバー、什器など、薄板の加工について一度でご覧いただける展示を予定しております。
なお、現在は表面処理を中心とした展示を公開しております。
専用アプリ不要で、スマホ・PCからご覧いただけます。
≪燕三条ものづくりVR展示館≫
今回は【プレス加工(型を使って変形させる成形加工)】についてご紹介します。
プレス加工とは、力を加えて材料を変形させて、希望する形状を作り出す加工方法です。
燕三条地域では、特に、板材を加工するプレス加工を得意としております。
板材のプレス加工を大きく4つに分類してご紹介します。
1.せん断加工
はさみの様に2枚の刃で材料を挟み込んで切断する加工です。
金型で打ち抜くことで、丸や角など様々な形状に加工することができます。
2.曲げ加工
板を曲げる加工です。
L字に曲げたり、さらに折り返してU字やZ形などに変形させることができます。
3.深絞り加工
板を容器形状に変形させる加工です。
一枚の板が立体形状になります。
4.バーリング加工
板にねじ加工をしたくても、板が薄いため必要なねじ長さを確保できません。
そこで下穴を凹状に変形させて、板厚が疑似的に増えた状態とし、ねじ加工を行う方法です。
当センターでは、お客様のご要望を伺い、燕三条地域企業とのマッチングを行っております。
プレス加工、板金加工の他、部品加工や民生品など様々なご用命に対応いたします。
ご希望の場合は、加工方法についてもご提案いたします。
お気軽に、当センターまでお問合せください。
【お問合せ先】
(公財)燕三条地場産業振興センター 産業振興部 企業支援課 TEL:0256-35-7811
電話またはページ上部の「メールでのお問い合わせ」からご連絡ください。