イメージ

お客様の声

イメージ

建築設計

株式会社イチバンセン 一級建築士事務所

代表取締役 川西 康之

燕三条地場産業振興センターへの感謝

北陸新幹線の開業効果を新潟県内に広げる、という使命を果たすため「新潟県にしかない観光列車〜All made in Niigata」というコンセプトで観光列車のデザイン設計作業を始めました。金属加工品はもちろん、床材、木材、乗務員の制服の生地に至るまで、様々な仕上材・素材をネットで探して、新潟県内各地一軒ずつお尋ねするのは至難の業でした。しかし燕三条地域には、地場産センターが燕三条駅前にあり、「こんなモノが欲しい」という抽象的な問いに真摯かつ速やかに応えてくださりました。山家様には、そんな手間の掛かる相談や企業様の訪問・会談にも丁寧に長らくサポートして頂き、大変助かりました。
おかげさまで、私たちが設計デザイン統括した観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花(せつげっか)」は、連日たくさんのお客様を上越・妙高・糸魚川地域へご案内し、地域に愛される存在になりました。国内外から数々の受賞も頂き、各種メディアにも頻繁に取り上げて頂いております。

リゾート列車「雪月花」の内外装部品

これは新潟県上越地方を走るリゾート列車「雪月花」です。

デザイナーより当センターに問い合わせがあり、アイデアにあった加工法を提案し、燕三条地域の企業を紹介しました。

デザイン性の優れたてすりやプレートなどの金属部品を地域特有の加工技術で制作し、「all made in Niigata」のコンセプトで作られている列車の人気に一役買っています。

加工内容:
板金加工+バフ研磨+金めっき等

TOPへ